人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のお勧め管理釣り場

ここ最近、私の中で、フライフィッシング熱が盛り上がっています。

先日は息子とその同級生を連れて標高の高い管理釣り場へ行ってきました。

しかし、駐車場は満車、小さいエリアには3~5メートルおきに釣り人が立ち、入れ替わり、立ち替わりルアーやフライをなげこんでいる状態。

当然、子供たちはボウズ。私はフライで何とか数匹釣り上げましたが、やたらギスギスした雰囲気が漂い、さわやかな高原の空気とはうらはらに、すっきりとしない気分でした。

そこで何とかのんびりできる(できればフライ専用の)管理釣り場はないかと探していたら、

ありました。(以前から知ってはいたのですが)

「岡崎トラウトポンド」 

ここはフライフィッシャーなら知らない人はいない、ハイパーエキスパート「杉坂研治氏」が運営する管理釣り場で、少し前まではフライ専用でした。とても近場なのですが、敷居が高そうで、行くことをためらっていたエリアでもありました。

しかし今シーズンはここにチャレンジしてみよう、よかったらフライに興味をもちはじめた子供たちも連れてきてやろうと、まずは一人で行ってきました。

早朝のトラウトポンド(通称トラポン)です。
最近のお勧め管理釣り場_f0158446_150079.jpg


水は少々濁ってますが、流れ込みの上流には民家は一軒もなく水質は抜群だということです。


人工的に掘った池ではなく小川をせき止めた灌漑用の池なので、木の枝も張り出していて、新緑のシーズンが楽しみです。
最近のお勧め管理釣り場_f0158446_1511689.jpg



ここの常連さんに聞くと「朝夕はソフトハックル、日中はマーカーフィッシングで楽しめるよ」とのこと。言われたとおりにやってみますが、ソフトハックルには反応なし(私の巻いたフライが悪いのかも)

マーカーに切り替えました。フライは自作のオクトパスボム。すぐに反応があり、小型のホーライ鱒が続けてヒット。さらにカラーをチャートからブラックにかえて第一投目。マーカーが激しくひきこまれ合わせると今までとは違うずっしりとした手ごたえ。大物が首を振っているのがわかります。その直後にそいつは私が立っている桟橋下へと突進してきました。あっという間に自分の後方に鱒がいる状態になり、当然竿は根元から折れ曲がっています。なんとか何度もの突進をいなしながら取り込んだのは虹鱒。サイズは50センチをはるかに越えてます。ひさしぶりにリールでドラグを使いながらのファイトでした。
最近のお勧め管理釣り場_f0158446_152614.jpg


その後同サイズをもう一回ヒットさせ、取り込みに成功。続けてやや小型ですが(30センチは越えてます)とてもきれいな虹鱒をゲット。
最近のお勧め管理釣り場_f0158446_1523815.jpg


少し余裕が出てきました。周りを見回すと、あちらこちらでヒットしてます。

フライを再びチェンジし、奥の桟橋から流れ込みに向かってキャスト。上手く木の枝の下に入りました。こつんとしたアタリがマーカーに出たので合わせると、先ほどよりも軽く感じましたが、ギラリと反転した魚体を見てビックリ。60センチオーバーです。そこからが圧巻でした。ものすごい勢いで私のほうにダッシュしてきて足元の桟橋をくぐりぬけると、そのまま沖に向かって突進し、まったく止めることができません。5Xのティペットはあっけなくぶち切られました。

人生初の60センチオーバーでしたが、ゲットすることはできませんでした。でも楽しかった。

その後はこれも初の45センチオーバーのブラウンをゲット(水面にでたフライを追い食いしてきました)。ブラウンならではの、いかつい顔つきです。
最近のお勧め管理釣り場_f0158446_1531232.jpg


ここで、きりよく納竿しました。

いつも、よほど釣れているらしく、まわりの人は「今日は釣れんねー」と言ってましたが、いつも釣れない私にはこれで充分です。

これからが楽しみなエリアです。今度は息子を連れて行こうかな。
by morinobangoya | 2008-11-16 01:57 | フライフィッシング
<< アートの日 インパクト絶大! >>